音海ツアー(2025年8月10日)

 
ポイント:①遊ダイブ前ビーチ ②③猫の額 ④遊ダイブ前ビーチ(ナイト)
お天気:雨時々曇り 気温:29度 水温:28~31℃ 透明度:10~20m
 
ファンダイビング&アドバンスコースで、音海に行ってきました🚌
白浜ツアーを予定していたのですが・・・、この日は南風が超強い予報でボートの出港が難しいという事で、急遽ツアー先を変更しての開催となりました(>_<)
 
お盆の週がスタートしましたが、日本海側の道路は渋滞が少ないので、いつも通りにお店を出発😀
予定通りに音海に到着しました!
今日はナイトダイビングまで、がっつり潜る予定✅
まずは、アドバンスチームとファンダイブチームに分かれてダイビングスタートです😊
 
この日、ボートダイビングを予定していたファンダイビングチーム。出港時間まで余裕があるので、まずはビーチダイブをする事に(*^^*)
風で少し水面がパシャつき、エントリー口は白くなっていましたが・・・そこを離れると、透明度(・∀・)イイ!!✨
水面から水底がしっかりと見渡せて、水も青い!やっぱり朝一番の海はキレイだ~✨20メートルほどは見えている感じ👀
水温は30度を超え、31度🤣快適すぎる~🎶
水温はかなり上がっているものの、日本海ではまだウミウシがいますね!カラスキセワタやクロコソデウミウシ。
そして、この時期に咲き誇る、絶滅危惧種の海藻・ホソエガサ。のんびり1時間近く潜りました✌
少し休憩をした後は、ボートダイブに🚤
各地のダイビングエリアがクローズの為、本日の音海ボートは大混雑!? ポイントも出港直前に猫の額に変更!?
ただ、これが大当たり~🎯
何と!アオリイカの産卵が見れました~😍 リクエストのマツカサウオや、イガグリウミウシ、シロイバラウミウシなどもゲット!
とっても楽しいダイビングでした~(^^)
 
一方のアドバンスコースチームは、ビーチで講習。
まずは、中性浮力の講習からスタート。今までよりもウエイトを減らし、マイナス2キロで潜降と浮上の練習。
適正ウエイトになると、潜降は少し大変になりますが・・・コツさえつかめば、しっかりと沈めるようになります✨
何より、水中がとーっても楽ちんに(^^♪浮力調整は呼吸のトリミングだけ!エアの節約にもつながり、良い事づくめ( *´艸`)
 
しっかりと浮力調整ができるようになり、2本目のナビゲーションも順調にクリア。休憩をはさんで、ビーチのファンダイビングも開催しました🙌
少し足を延ばして、遠方にある沈船へ。こちらのボートは、まだしっかりと船の形を保っています✨
空飛ぶアメフラシや、イシダイの幼魚の群れに巻かれ、のんびり楽しいダイビングでした✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
 
お昼休憩後のボートダイブは、全員で⛴
風の影響で波が出始め、ここでもポイントが二転三転して・・・ポイントはまたまた猫の額に!?
半島の先端のポイントは、かなり透明度が悪いらしく・・・、猫の額が一番との事でした~(^.^)
ただ、先ほど潜ったチームから新たにハナイカの目撃情報が!!!日本海でハナイカはかなり珍しい!
アオリイカの産卵とハナイカ狙いで、潜りまーす😆
 
潜降してすぐに行った産卵床ではアオリイカは見れず・・・、まずはハナイカを探しに、深場へ移動します!
目撃情報周辺を探していると、いました~(^^♪ ころころと色を変えながら泳いでます、カワ(・∀・)イイ!!
みんなで、じっくり撮影をした後、アオリイカの産卵床に再度挑戦!
近づいてい行くと・・・大きなアオリイカのペアが来ていました~🦑まだ警戒心が強いペアで、ダイバーに気づくと嫌がって逃げてしまいましたが・・・産卵に来ている大きなアオリイカのペアを無事にゲット!
透明度も良く、超快適なダイビングでした🤗
 
ナイトダイビングまで時間があるので、ログ付けをしたり、軽く食事をしたり🍴
のんびりと過ごした後は、いよいよ本日のメインダイブ、ナイトダイビングです!
 
日没前にしっかり確認しながら準備をし、暗くなる前にエントリー。
曇り空のお天気なので、既に水中は薄暗い感じ🌃潜ってしばらくすると、水中は真っ暗になってきました~。
夜になると活発になるのが、エビカニ等の甲殻類。日中、どこに隠れているんでしょうね~??(笑)
そして、ライトを消して真っ暗な水中で手を振ると、チカチカと光る夜光虫✨あれやこれやと遊んでいるうちに、気が付けば1時間超え🤣🤣またやっちゃった🤣
夜の海はついついテンションが上がっちゃうんですよね~🤣
 
夏の日本海でたっぷり4ダイブ&5ダイブ🙌
ご参加の皆さま、本日もありがとうございましたm(__)m

2025年09月03日